fc2ブログ

月別アーカイブ

 2019年04月 

No Music No Life Question 

今回は、Twitter上でお世話になってる宇宙ネコさん(‪@sibuyandam )のブログ企画に参加させていただきました。お声をかけて頂いてから長らくお待たせして申し訳ないです。

・人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。
小学生の頃に親が車でglobe、松任谷由実、宇多田ヒカルなどを流していたのがきっかけですね。中でもglobeの「DEPARTURES」は当時から凄い良いなという記憶が強く残ってます。

・どういった感じの音楽が好きですか? ジャンルでも、言葉で詳しく表現して頂いても構いません。
主にJ-POP全般を聴きます。主にジャンルとしてはバンド系のポップロック、打ち込み系のポップスといった感じかな。

・上の質問で挙げたジャンルを好きになったきっかけはありますか?
CDTV、ミュージックステーションなどの音楽番組でいろいろ耳にしたのがきっかけですね。

・好きなアーティストはいますか?
藍井エイル、AKB48、B'z
(他にも沢山いますが長く継続して聴き続けているのはこの3組になります。)

・音楽を聞いて感じたことがあればレビューなどを書いたりしますか?
拙い文章かつマイペースではありますがこのブログでアルバムの感想レビューを書いてます。

・上の質問で書いてると答えた方だけに質問です。そのアルバム(曲)の何を重視して伝えてますか?
主に曲の最低限の情報や歌詞やメロディーなどの作風を紹介しつつ自分なりの感想を伝えるようにしてます。

・どんな時に音楽を聞きますか? また、状況に合わせて聞くものを選んだりしますか?
基本的には家で落ち着いてる時ですね。聞くもののチョイスはその時の気分なので厳密な基準はないです(笑)。

・※アニソン・声優系の曲は聞きますか? 聞く場合は何に注目して聞いていますか?
はい、聴きます。個人的にはアニメをあまり見ず口コミなどを頼りに曲から入ってるので一般的なJ-POPと同じ感覚で聴いてます。

※印の質問で声優アーティストの曲を聞いていると答えた方に質問。アーティスト活動している声優で好きな方はいますか? 魅力も書いてみてください。
水樹奈々(持ち前の歌唱力でロックからバラードまで聴かせる所)
南條愛乃 (透明感のある歌声でソロでは普遍的なポップス、fripSideではデジタル系ポップスを柔軟に歌う所)

こちらも※印の質問で声優アーティストの曲を聞く方への質問。キャラソンを聞く時はどういった部分に注目して聞いてますか?(歌唱、表現など…)
キャラソンに関してはあまり聴く機会はないですが聴く際は劇中のキャラクターと合ってるかなどに注目してます。

・映画・アニメ・ドラマ・ゲームなどのサントラは聞いたりしますか?
気に入った作品でごくたまに聴く程度で基本は殆ど聴かないです。

・ライブにはよく行きますか?
興味はありますが時間の都合などから殆ど行かないです。

・あなたが今まで聞いた音楽の中でもっとも印象に残っている作品を教えてください。アルバムでも楽曲単位でも構いません。ジャンルも問いません。印象に残った理由も交えて書いてみてください。

Dorothy Little Happy『STARTING OVER』

仙台出身のアイドルグループによる2014年発売の2ndでメロディアスかつポップな曲で最初から最後まで飽きずに聴ける一枚で寄せ集め作品の傾向が多いアイドルのアルバム作りのイメージを覆し、前述した曲の良さもあって現状一番好きな音楽アルバムになります。

・あなたにとっての音楽とは何?
生活の一部

これで以上となります。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

スポンサーサイト