スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藍井エイル「BLAU」 

BLAU
BLAU
posted with amazlet at 16.10.16
藍井エイル
SME (2013-01-30)
売り上げランキング: 3,489

☆収録曲☆
B01. overture:★★★
S02. AURORA:★★★★★
S03. INNOCENCE:★★★★★
A04. サテライト:★★★★☆
A05. 閃光前夜:★★★★☆
B06. HIGH & HIGH:★★★★
S07. アヴァロン・ブルー:★★★★★
S08. frozen eyez:★★★★★
B09. 夢の終わり:★★★☆
A10. Lament:★★★★★
B11. フェイスレス:★★★★
B12. Reunion:★★★★
B13. 空を歩く:★★★☆
A14. MEMORIA:★★★★★

発売日:2013年1月30日
レーベル:SMEレコーズ

藍井エイル、1stアルバム。北海道札幌市出身の女性歌手で主にアニメタイアップをメインとした音楽活動を展開しており本作ではこれまでのシングル3曲、ミニアルバムのリード曲、そして正式なデビュー前に発表された曲を含めた全14曲が収録されてます。

まず前奏インストのM1「overture」からそのまま繋がる形でトップを飾るM2「AURORA」は2ndシングルの表題曲でアニメ『ガンダムAGE』のOP曲。シリアスかつ疾走感のあるロックサウンドに彼女の力強い歌声がマッチした名曲。個人的にはシングル表題曲では一番好きな曲です。

M3「INNOCENCE」は3rdシングル表題曲でアニメ『ソードアート・オンライン』の後期OP曲。シングルの中では最も高いセールスを記録してます。前曲と同じ作編曲者による楽曲でこちらはストリングスを取り入れたサウンドで疾走感と繊細さを兼ね備えた名曲となってます。

M4「サテライト」はキーボードや打ち込みサウンドが目立つアレンジが特徴的で曲の方も明るさとポップさを打ち出した仕上がりで前2曲のインパクトには劣るものの良い意味でシングル曲とは違った一面見せておりアルバム新曲としては申し分ない良曲ですね。

M5「閃光前夜」はこちらはシリアスな空気とバンドサウンドに淡々としつつも一定のスピード感ある四つ打ちのリズムが耳に残る良曲といった仕上がり。

M6「HIGH & HIGH」はシンプルなバンドサウンドによる爽快なロックナンバーな仕上がり。ライブで盛り上がりそうな感じがしますね。

M7「アヴァロン・ブルー」は本アルバムのリード曲でデビュー前後からあった曲。M2を思わせる疾走感溢れるロックサウンドとサビを筆頭に突き抜けるような勢いある歌声とメロディが耳に残る名曲。本作のベストトラックにして現時点の彼女の曲の中で一番好きな曲でもあります。

M8「frozen eyez」はEir名義で雑誌『リスアニ』の付録CDに収録されていた曲でこちらは疾走感あるバンドサウンドにキーボードやストリングスといった装飾でメロディアスさを押し出した仕上がり。タイトル通り冬のイメージを聴いてて感じます。

M9「夢の終わり」はシンプルなバラードナンバー。ここまでアッパーな曲が続いていたので良いクールダウンになってると思います。

M10「Lament」は12年発売のミニアルバム『Prayer』の1曲目に収録されていた曲でM2、M7の系統にあたる王道のロックナンバー。単体でも名曲ですが前後のバラードに挟まれた事でより良さが引き立ったような気がしますね。

M11「フェイスレス」は前述の通りバラードでM9が歌寄りだったのに対してこちらはバンドサウンドで曲を盛り上げるロックバラードな仕上がりになってます。

M12「Reunion」はM8をポップ寄りにしたようなナンバー。あまり大きな特徴はありませんが良い曲です。

M13「空を歩く」は体温を感じるバンドサウンドで聴かせるバラード寄りのミディアムナンバー。歌声もそれに合わせてか他の曲よりも温かさや優しい感じに聞こえるような気がします。

ラストのM14「MEMORIA」はデビューシングル表題曲でアニメ『Fate Zero』のED曲。ミドルテンポながらもストリングスを交えたサウンドと力強い歌声でアニメ同様に本アルバムの最後を飾るに相応しい名曲ですね。

1stアルバムにして最高傑作。シングル曲のみならずアルバム曲でも耳に残る良曲が揃った素晴らしい内容ですね。個人的にも今まで聴いたアルバムの中では上位に入るくらいの満足度を得られました。アニソンや力強いロックが好きな方はもちろん、あまりその辺りに縁が無い方もJ-POPを聴く方であれば聴いて損はないと思います…と言うかオススメです(笑)。

印象度:★★★★★

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skybeansmelody.blog.fc2.com/tb.php/42-914e8493

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。