スポンサーサイト 


大原櫻子「V」 

V (初回限定“VIVA盛盤
大原櫻子
ビクターエンタテインメント (2016-06-29)
売り上げランキング: 507

☆収録曲☆
B01. 踊ろう:★★★★
A02. 大好き:★★★★☆
A03. キミを忘れないよ:★★★★★
B04. 勇気と微笑み:★★★★
A05. メロディー:★★★★★
A06. 真夏の太陽:★★★★☆
B07. こころ:★★★☆
S08. サイン:★★★★★
B09. トレモロレイン:★★★★
A10. Dear My Dream:★★★★☆
B11. 君になりたい:★★★★
B12. September:★★★★
B13. Scope:★★★★

発売日:2016年6月29日
レーベル:ビクターエンタテインメント

大原櫻子、2ndアルバム。タイトルの”V”は”ビバ”と読みます。前作『HAPPY』が期待以上の良作だったので”その反動で前作には劣るのでは…”みたいな不安がありましたがいざ聴いてみたらしっかりと期待に応えてくれた傑作となりました。尚、前作同様に今作も亀田誠治のプロデュースになっております。

まずトップバッターを飾るM1「踊ろうよ」は流れるようなメロディと軽やかなバンドサウンド(+キーボード)が心地よいポップな曲で前作1曲目程の強さはありませんが聴きやすくかつ飽きない良曲です。

M2「大好き」は先行シングルとしてリリースされた曲で彼女の魅力である明るく溌剌な歌声が活かされたポップソングになってます。キーボードやストリングスといった装飾音がキラキラ感を醸し出してるのがまた良いですね。

M3「キミを忘れないよ」は映画『ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』の挿入歌で原作者のさくらももこが作詞を手掛けた楽曲。”10年後の8月”のフレーズが有名な某曲のような夏の終わりのノスタルジックな情景が浮かぶバラードでシングルの発売時期はタイアップの兼ね合いからかズレてる気がしますが曲の方はかなりの名曲になってます。

M4「勇気と微笑み」はキーボードやドラムのリズムが耳に残るミドルテンポのポップソング。これも伸びやかな歌唱が耳に残る良曲です。

M5「メロディー」は白猫プロジェクトのCMソングで生のバンドサウンドが多い彼女の曲の中では珍しい打ち込みをメインにしたサウンドが特徴ですが曲自体は結構良い感じで1999年をテーマにした歌詞も個人的には共感できる部分があり今作のアルバム曲の中では特にお気に入りの曲です。

M6「真夏の太陽」はこれもシングルとして出た曲で夏らしい(ちなみにこれは発売時期も7月でズレてない)爽やかなポップソングになってます。それにしてもM2、M5に続いてこれも白猫プロジェクトのCM曲なんだけどコロプラの関係者が気に入ってるのかビクターもしくは事務所がタイアップ獲得にあまり熱心ではないのか気になる所。個人的にはどの曲も携帯ゲームよりも清涼飲料水とかのCMの方が合う気がするんですよね…。

M7「こころ」はアコースティックギターと彼女の歌によるシンプルかつさらっと聴かせる小曲。次の曲への繋ぎ的な印象ですね。

M8「サイン」は本作のリード曲で切ない歌詞とメロディーが響くロックバラードな仕上がり。彼女の従来のイメージである明るく爽やかな雰囲気とは異なりますが良い意味で違う一面を引き出せたのではないでしょうか。というわけでこの曲が本作のベストトラックです。

M9「トレモロレイン」はキーボードのサウンドが目立つカラフルなポップソング。雨をテーマにした曲ですがジメジメした感じではなく"雨の中でもルンルンな気分で行こう!"的な感じなのが彼女らしくて良いですね。

M10「Dear My Dream」は日テレ女子マラソン中継のタイアップ曲でEDMサウンドを取り入れた意外かつ異色な一曲。ただ曲自体は彼女の持ち味を維持しつつ取り入れた感じで、応援歌な歌詞も併せて結構良い曲です。それにしても亀田さんはこういう系統の音楽も作れるのね。普段バンドサウンドをメインにしてるだけに意外でした。

M11「君になりたい」はバンドサウンドにピアノとストリングスが絡むオーソドックスなバラード。強いインパクトはないものの確かなメロディーとしっかりとした歌声で聴かせる良曲です。

M12「September」はやや歌謡的なマイナーなメロディーが耳に残る楽曲。曲名が示すように夏の終わりを歌った曲で晩夏~秋に聴けばしみじみ来るものがありそうな気がしますね。

ラストのM13「Scope」はこれもバラード系でバンドサウンドメインのM8、バンドサウンド+ストリングスのM11に対してこの曲は打ち込みの要素を若干取り入れた仕上がりになっておりキーボードメインで歌含めて静かに聴かせるA~Bメロからサビでギターなど他の音が入り、歌声も力強さが増して盛り上がる展開はまさに大団円といった感じになってて良いと思います。

前作『HAPPY』では前半にインパクトの強い曲が集中しており後半がやや弱い印象がありましたが今作ではアルバム構成のバランスが良くなり曲幅も前作を踏襲しつつも打ち込みなど新しい要素を上手く取り入れてより個人的には前作よりも好きなアルバムになりました。ビーイング系や90年代のガールポップ系が好きな方には特にオススメです。前作と併せて是非。

印象度:★★★★★

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skybeansmelody.blog.fc2.com/tb.php/36-9e4409c9

