 


大原櫻子「HAPPY」 

HAPPY(通常HAPPY盤)【CD】
HAPPY(通常HAPPY盤)【CD】
posted with amazlet at 16.08.22
大原櫻子
ビクターエンタテインメント (2015-03-25)
売り上げランキング: 4,817

☆収録曲☆
A01. Over The Rainbow:★★★★★
B02. サンキュー。:★★★★
A03. 瞳:★★★★★
A04. 無敵のガールフレンド:★★★★☆
S05. 明日も:★★★★★
A06. 頑張ったっていいんじゃない:★★★★★
B07. Happy Days:★★★★
B08. のり巻きおにぎり:★★★☆
B09. READY GO!:★★★★
B10. ただ君のことが好きです:★★★
A11. ちっぽけな愛のうた:★★★★☆
B12. ワンダフル・ワールド:★★★☆

発売日:2015年3月25日
レーベル:ビクターエンタテインメント

大原櫻子、1stアルバム。亀田誠治の全面プロデュースによる彼女の等身大の魅力が全面的に打ち出された傑作アルバムになっております。

まずM1「Over The Rainbow」はSuperflyの元メンバーで現在はメイン作家として関与している多保孝一による提供曲で雄大な雰囲気を感じるスケールの大きさと彼女の伸び伸びとした歌唱がマッチした名曲。アルバム曲の中ではベストトラックですね。
本人名義での1stシングルにあたる

M2「サンキュー。」はアコースティック寄りのバンドサウンドにポップなメロディと彼女の歌声が絶妙な良曲です。

M3「瞳」は高校サッカーのタイアップに起用された曲でシングルとしては初のバラード曲。アップテンポ曲の時とはまた違う彼女の魅力が引き出された名曲だと思います。

M4「無敵のガールフレンド」は本人出演のCMソングに起用された曲で彼女の可愛らしい要素を押し出したポップな仕上がり。それにしても亀田さんは今作において作曲や編曲だけじゃなくて作詞もこの曲含めて大半の曲で手掛けてるのだがこんな10代の女子目線の歌詞を50代のおじさまが書いてるのを想像するとなんだか変な感じが…まぁ歌詞自体は普通に良いから結果オーライか(笑)。

M5「明日も」は彼女の実質的な歌手デビュー曲であると同時に役者デビュー作となる映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の主題歌。映画は未見ですが爽快感あるポップロックな曲調と彼女の溌剌とした歌声がこれまたマッチした名曲!個人的に彼女の中では一番好きな曲です。

M6「頑張ったっていいんじゃない」は前曲タイアップ映画のスピンオフソングとして作られた曲。前曲には及ばないもののこちらも爽やかな感じが心地よい一曲です。

M7「Happy Days」はM5~M6までの爽やかなな流れを変えるポップ寄りな仕上がり。”ハッピーハッピー…”と歌うサビ後半が耳に残りますね。

M8「のり巻きおにぎり」は本作における箸休め的なポップ曲。これも亀田誠治の作詞でタイトルや歌詞を考えてるのを想像するとなんとも言えない気分になりますなぁ(笑)。

M9「READY GO!」はギターサウンドが目立つ本作の中ではちょっとハードなポップロック。この先終盤はバラード寄りの曲が続くので流れ的に良い感じ。

M10「ただ君のことが好きです」はミディアムテンポの聴かせる系の曲。普通に良いけど今作の中では印象薄め。

M11「ちっぽけな愛のうた」はM5と同映画タイアップで劇中劇。ピアノメイン(+バンド&ストリングス)のバラードで映画を知らなくても結構良い感じ。ちなみにカノ嘘関連曲においては名義が異なっておりM5では”MUSH&Co(大原櫻子の演じる小枝理子率いるバンド)”、そしてこの曲は”小枝理子(大原櫻子の役名)&小笠原秋(佐藤健演じる音楽プロデューサーらしい)”となってますがあくまでも劇中の設定を名義にしただけなので実質は大原櫻子のソロ曲となっております。

最後のM12「ワンダフルワールド」はM1のようなスケール感でこちらはバラード寄りの聴かせる仕上がり。良いですね。

シングルがどれも好印象だったので期待してましたがその予想を上回るアルバムになりました。前置きや曲の感想でも書いたように全体的にオーソドックスながらも爽快感ある曲と歌詞にも表れている(書いたのは亀田さんだけどw)彼女の等身大な魅力がフルに発揮されたのが非常に良いですね。役者業も兼ねてるので近い紹介どちらかにシフトする可能性が無いとは言えない不安はありますがこれからも応援していきたいなと思います。

印象度:★★★★★


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skybeansmelody.blog.fc2.com/tb.php/34-4984de41

